面接官はこんな俺
新卒採用、キャリア採用「面接官はこんな俺」!面接官の裏の裏まで見せちゃうブログです。面接官も所詮人間です☆面接に行かれるあなた!特に転職される方はまずは一読。何かのお役に立てると思います!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スキルを見抜く Part1
今日、1人退職者が出ました。
辞表が人事まで届き、今月末での自主退職。昨年にシステムエンジニアとして採用してから、ちょうど一年になる33歳の男性。

同じ所属の社員にヒアリングすると、どうも求めてたスキル、能力がなく、別に退職してくれても問題なしって感じで、あまり評判も良くない。
チームとして一丸となりたいときも自分の仕事だけやればさっさと帰るだとか、協力的じゃないだとか、設計力が低いだとか。。。


とにかくいい話はなかった。


採用したのは当然俺なわけで、当時の面接で話した事や受けた印象を思いだしてみた。
見た目やコミュニケーションもすごくいい印象だったし、開発経験も十分あったと思えるし、適正検査などの性格診断(これがよく当たってる!俺的にはかなり信頼している診断ツール)や知力テストも問題なし、というか優秀な方。


正直、悪い評判がピンとこない。。。



何で??



あの人が評価が低いの??



うそでしょ???

そんな気分でした。

あまりに納得できないので、更なるヒアリングをかけ、俺なりに分析してみました。

次回につづく・・・




ショックやなあ、優秀と思っていた人がこんな評価になってるなんて。。スーパー面接官への道のりはほど遠くに・・・・。



ブログランキングに参加しております。
一票お願いします。↓クリック!



もいっちょお願いします。↓クリック!
人気ブログランキングへ


こっちにも登録してますのでご協力を↓クリック!
ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mensetsukan.blog82.fc2.com/tb.php/97-1e369bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。