面接官はこんな俺
新卒採用、キャリア採用「面接官はこんな俺」!面接官の裏の裏まで見せちゃうブログです。面接官も所詮人間です☆面接に行かれるあなた!特に転職される方はまずは一読。何かのお役に立てると思います!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
採用戦略
今日は面接の話ではなく採用の戦略について書いてみます。

採用の戦略って何?

いつもは面接のことを書いていますが、面接にきて頂くためには、まず自分の企業が「人を求めてますよ」といことを周囲に知ってもらうことから始まります。

ホームページから知ってもらったり、ハローワークに求人記事を出したり、または広告媒体(リクナビやマイナビなど)への掲載、紹介会社に依頼したり・・・。

色んな方法があるのですが、無料のものと有料のものがあります。

自社のホームページへの掲載やハローワークへの掲載は無料
広告媒体への掲載や紹介会社にお願いするなどは有料

ということもあるので、使えるお金によっても方法は変わってきます。

採用戦略はこのようにお金のことも考えないといけないですし、
現在やこれからの経営の中で、そもそもどんな人材を募集したいのか、
ということも考えないといけません。

とまあ、こんなことを考えて今後の計画をしていくことが採用戦略というものです。

最近、まさに俺も採用戦略を立てるのに頭を悩まされているわけですが、悩んでるのは2012年度の新卒採用の戦略です。

不景気ですしね~、
入社人数を何人に設定する?
予算はいくらにする?
どんな広告媒体を使う?
コンセプトはどうする?
採用にあてる人員は何人に?
採用ツールは?
何か新しい取り組みも入れたいしなあ。
説明会は動画配信なんかも面白いし、
ライブ面接なんてどうだろう・・・。

はあ、悩むよ、ほんと。

愚痴みたいな記事になっちゃってスミマセン。。

でも、近々に戦略を決めねば!



計画時点の仕事って楽しい反面、プレッシャーかかるよなあ。。ーパー面接官への道のりはまだまだ続く・・・・。



ブログランキングに参加しております。
一票お願いします。↓クリック!



もいっちょお願いします。↓クリック!
人気ブログランキングへ


こっちにも登録してますのでご協力を↓クリック!
ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:仕事 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mensetsukan.blog82.fc2.com/tb.php/96-916d0c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
JUGEMテーマ:就職活動 あなたの自分の人生を左右する「仕事」。 そのための...
2010/08/02(月) 14:35:50 | 教えたい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。