面接官はこんな俺
新卒採用、キャリア採用「面接官はこんな俺」!面接官の裏の裏まで見せちゃうブログです。面接官も所詮人間です☆面接に行かれるあなた!特に転職される方はまずは一読。何かのお役に立てると思います!
スポンサーサイト
新卒面接の大学生が中学生に見えた
今日は某有名大学4年生の男性。
一浪しているが、大学の成績は良いらしく、今はゼミで週一回程度大学に行っているとのこと。

見た目は清潔感があり、なかなか期待できそう。

俺 「こんにちは!今日はよろしくお願いします。」


相手「こんにちは!こちらこそよろしくお願いします!」


大学で学んでいることや、興味を持って勉強していることなどを話して、
日頃の生活とか趣味なんかの話になってきた時、


俺 「普段はどんな一日を送ってるのかなあ。学校行って、アルバイト?」


相手「そうですね、まずアルバイトは家庭教師をやっているので、週に2回程度近所の中学生1年生に教えに行ってます。」


俺 「そうなんだ。じゃあ学校以外は結構時間あるんじゃない?」

相手「はい、最近は就活で割りと忙しいのですが、それまでは結構暇で(苦笑)」


俺 「そうだよね、その時間はやっぱ友達と遊んだり?」


相手「そうですね、家に帰って1人でゲームしたり、あとは友達と遊んだりですね。」


俺 「ふんふん、友達と遊ぶときはどんな遊びが多いの?」


相手「うーん、やっぱり誰かの家に行ってゲームが多いですがね(苦笑)」

俺 「まあゲームは俺も好きなんだけど、友達といるときは一緒に出かけたりとかない?」


相手「たまにカラオケとかボーリングとか行きますけど、インドアが多いですね。」


俺 「そうなんだ。じゃあ家から学校も近いし、アルバイトの家庭教師も近所の子でしょ?どこにいるか全部わかちゃうくらいだね(苦笑)」


相手「はい、親も居場所がわかっているから安心だと思いますよ。」


俺 「ほんとだね、安心だよね・・・。」



まったくトゲのない素直ないい子なのです。
どう表現したらいいのか難しいのですが、表現するなら、


中学生と話をしてるみたい


別にゲームで遊ぶのが悪いとも思いませんし、近所で家庭教師をしてるのが悪いとも思いません。
しかし、その他の色んな話も総合的に受けた印象は、中学生がそのまま大人になってしまったという印象なのです。
学校にも休まず行って、勉強はきっちりやっていますし、ご両親とも仲がよさそうで、もしこの子が中学生なら将来楽しみな子という印象なのですが、今は大学4年生。。


実は最近こんな印象を受けることが多くなりました。自分が年をとったせいでもなさそうです。


今年の大河ドラマ「龍馬伝」を見てて、伝わってくる若者の「志」。
この「志」があまり無いせいなのでしょうか。。


【面接に行かれる方に一言】


志を熱く語ろう!



龍馬伝。賛否両論ですが俺は好きだなあ。スーパー面接官への道のりはまだまだ続く・・・・。



ブログランキングに参加しております。
一票お願いします。↓クリック!



もいっちょお願いします。↓クリック!
人気ブログランキングへ


こっちにも登録してますのでご協力を↓クリック!
ブログランキング【くつろぐ】
スポンサーサイト

テーマ:就職活動応援 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
まったくトゲのない素直な子ですか~。
最近人事担当の人が、新卒の子が全体的にちょっと子供っぽいっていう話をしてました!
草食系ってことなんですかね~。
志、大事ですね~。

参考になりました!応援クリックさせてもらいますね~☆
2010/06/06(日) 21:36:13 | URL | 人生応援団長 #EBUSheBA[ 編集]
人生応援団長様はじめまして!
コメントありがとうございます。草食系、その表現がやはり一番近いかもしれませんね。また遊びにきてください。
2010/06/07(月) 23:47:27 | URL | みっちゃん #1IchLG4c[ 編集]
はじめまして
コメントさせていただきます。
確かに面接を受けた彼は子供っぽい面がありそれは否定できないと思います。
アピールもできていないし。
しかし、貴殿の質問も悪いように感じます。
返答の幅をどんどん狭めていって最終的に日常の一角を答えるだけの質問になってますよね?
正直ある程度のところで切り上げて他の質問に移るべきだったのでは?
2010/07/05(月) 10:55:00 | URL | あいうを #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mensetsukan.blog82.fc2.com/tb.php/91-9de852e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
