面接官はこんな俺
新卒採用、キャリア採用「面接官はこんな俺」!面接官の裏の裏まで見せちゃうブログです。面接官も所詮人間です☆面接に行かれるあなた!特に転職される方はまずは一読。何かのお役に立てると思います!
スポンサーサイト
希望最低年収 その1
さて、ではキャリア面接開始!


コンコン!

俺 「どうぞ、お入りください。」

今日は28歳男性。既に結婚されて3年。奥様と共働きで賃貸マンションに住まれている。
開発経験は6年、言語はjava。若手プログラマーとして有望そうな感じ。
SEとしてのスキルはまさにこれからって感じかな。


俺 「結婚早くない?この業界みんな遅いでしょう?」

相手「ですね。周りの友達はまだほとんど独身ですね(笑」


俺 「そうでしょうね、じゃあ25歳で結婚したんだ。」


相手「はい、そうです。」


俺 「ほうほう、凄いね。って俺も25歳でした(苦笑)」

相手「あ、そうなんですか!?」


俺 「そうそう、今はチビが9歳と7歳。結婚10年目だよ。結婚当初は無かったね~金が!(苦笑)」


相手「そうですか、その点うちはまだ共働きで子供もいませんので、結構色々遊びに行ってます。でも来年出産予定ですので、安定して働きたいです。」


俺 「いいなあ~、羨ましいよ☆」


なんて世間話で10分・・・・・


俺 「さて、本題に入るけど、ぶっちゃけ給与はどれくらい必要?」


相手「前職が年収450万円強でしたので、同等かそれ以上が希望です。」


俺 「そらそうやろな。子供ができたら、当分奥さんも働けないやろうしなあ。」


相手「はい、両方の実家が九州ですので、親の助けもないので400万円切ると厳しいです。」


俺 「うんうん、うちも一緒やからわかる。」


俺 (なんとかしてやりたいなあ・・・・。同様の開発スキルのうちの社員とあんまり差をつけるのも後々ややこしいし、でも子育て始まると大変なのはわかるし、うーん、うーん、うーん)【0.3秒】


俺 「2次面接までに検討しておくね!」


相手「ありがとうございます!」


俺 「いやいや、まだどうなるかわからんで。」


相手「それはわかっております。でも成果主義の中、そうゆうところは相談に乗ってもらえるだけでも嬉しく思います。」


さてさて、どうしよっかな★


次回に続く・・・・・!





ブログランキングに参加しております。
一票お願いします。↓クリック!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
面接前の身だしなみ!できる男は足元から。イケてる足元はこちら!



こちらのランキングにも参加しています。
↓クリックお願い致します。↓
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mensetsukan.blog82.fc2.com/tb.php/70-3bc315d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
