面接官はこんな俺
新卒採用、キャリア採用「面接官はこんな俺」!面接官の裏の裏まで見せちゃうブログです。面接官も所詮人間です☆面接に行かれるあなた!特に転職される方はまずは一読。何かのお役に立てると思います!
スポンサーサイト
仕事は誰とするかも重要ですよね
以前面接して、入社頂いた方の近況を聞くため面談してきました。


27歳男性で、もともと積極的&明るい方でした。


俺 「入社して半年経過したけど、どうよ?」

相手「はい。新しいコンピューター言語も覚えてきてるし、先輩方も仕事以外でよく飲みに行ったり、コンパ行ったりしてますし(笑)、今すごく楽しいです!」


俺 「そっかあ、それはよかった。これから上流フェーズを担当していけるようにステップアップできる環境を作ってこうか☆」


相手「はい。そろそろ製作だけではなくて、設計もやっていきたいですね。」



俺 (うんうん、楽しそうでなによりだ・・・・)




すごく理想的なやりとり。彼の表情、態度から、うそではないと思い本当に安心しました。彼の言葉にある「仕事以外で周囲の人と付き合ってる」ところ、これって仕事が楽しいと思う要素として非常に重要なことだとオレは思います。


いくらやりたい仕事ができてても人間関係最悪やったら面白くないですよね。


おそらく彼は周囲(後輩、先輩)の輪にうまく入れたのだと思います。これは彼の性格や周囲との相性、先輩がよかったなどが色々絡んだ結果、よい関係を築けている訳ですが、やはり、自分から積極的に「よい関係を築こう」とする彼の気持ちが、この良い結果の大きなウェイトを占めてると思います。


仕事は、何をするかも大事ですが、


仕事は誰とするのか

これも重要ですよね。



「先輩、上司は自分では選べない」これは間違いではありません。しかし、自分から積極的に「よい関係を築こう」と思わない限り、受け身だけではよい結果はほとんど生まれません。


よい方と巡り会えたと思った一日でした。


【面接に行かれる方に一言】

人間関係は自分で築く!この気持ちで!


ほのぼの☆
だんだん自分が採用した方が会社で活躍してきている。。。。
ちょっと誇らしく思ってみるスーパー面接官でした。。。



ブログランキングに参加しております。
一票お願いします。↓クリック!


面接必勝!できる男は足元から。
面接官がグッとくる足元はこちら!




こちらのランキングにも参加しています。
↓クリックお願い致します。↓
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mensetsukan.blog82.fc2.com/tb.php/67-3e1a828c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
