面接官はこんな俺
新卒採用、キャリア採用「面接官はこんな俺」!面接官の裏の裏まで見せちゃうブログです。面接官も所詮人間です☆面接に行かれるあなた!特に転職される方はまずは一読。何かのお役に立てると思います!
スポンサーサイト
役員面接!
先日、役員面接に同席しました。



うちの新卒選考順序は、適正等の試験、1~2回の面接、そしてラストは役員面接!って順番で、
俺は役員じゃないから、それまでの面接を基本的には担当してます。



この日は担当の役員さまが急遽仕事で出れなくなり、うちの役員さまと、



俺が役員さまのフリ☆


どう見ても無理あんねんけど。。。まあ、しゃーないか。
朝から晩はで一緒に2次面接をやってました。



1次面接でほとんどの学生ちゃんを見てるので、



コンコン(ドアノック)、



相手「失礼します!」



俺 「どうも、久しぶり」


相手「えーーっ!あれ~~??」



俺 「また俺やねん☆よろしく!」


みたいな感じで始まり、役員さま曰く、いつもよりはリラックスした感じで行えたらしく、
なかなか好評でした。



終日一緒にやってみて思ったことがあります。



面接する側も年齢によって見る視点も違うし、マナーや服装、言葉使い等も、
俺とは比べ物にならないくらいキッチリ見ています。



キッチリという言い方は少し違うな。年齢によって常識のラインが違います。
「不快」と思うラインが違うということです。
例えば、髪型について多少長めだったとします。強調文

俺の場合、「お!もこみち君みたいでカッコいいやん☆」
年配の方の場合、「なんや、もうちょっとスッキリ切ってこいよ」



みたいな。これは言葉遣いやマナーについても同じことが言えます。



そんな感じで、俺の方が「なるほどな~」という指摘が多く、非常に勉強になる1日でした。
やはり、各世代に通用する言葉使いやマナーを自然に行えるようにならないと!
自分に言い聞かせた、そんな一日でした。



夕方、一通り面接が終わり、



俺 「今日面接した方の結果はいかが致しましょう?」


役員「おまえが気に入った方を採用でいいぞ~。」



俺 「あーだーっす!!」(ありがとうございます!!)




【面接に行かれる方に一言】

役員面接時のマナーには特に気をつけて!



世代共通で気持ちの良いマナーや言葉遣い。。。うーん、難しい。。
役員面接で自分が勉強してるようでは、まだまだスーパー面接官は銀河のかなた・・・・・


【人事部からのメッセージ】~学生へダイレクトにビデオメッセージ~

無料転職支援サービス
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mensetsukan.blog82.fc2.com/tb.php/53-66c48004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
