面接官はこんな俺
新卒採用、キャリア採用「面接官はこんな俺」!面接官の裏の裏まで見せちゃうブログです。面接官も所詮人間です☆面接に行かれるあなた!特に転職される方はまずは一読。何かのお役に立てると思います!
スポンサーサイト
2010就活開始!
ほんとに久しぶりの書き込みになります。
相変わらず人事をやっているみっちゃんです。

本日は10月1日。
私の部署でも、2010年新卒の採用活動がスタートされます。
いやー毎年の事ですけど、今年度はどんな学生とめぐり逢える
のか楽しみです。

サブプライムローンの問題や原油高の影響で、2009年のような
売り手市場ではなくなると言われていますが、我々企業からする
と良い学生の皆様とお会いするのは市場がどうあれ難しいこと
です。

二極化、なんてことも取り沙汰されています。
内々定を早期にもらえる学生と、いくら就職活動しても内々定が
もらえない学生のどちらかに偏るという現象ですが、学生の皆様
からすると嫌な話題ですよね。
もし自分が内々定をもらえない方だったらどうしよう。。
そんな事も考えてしまうのではないかと思います。

これは感覚からのアドバイスですが、2010年の採用基準では
志望動機が明確な方が今まで以上に好まれると思います。
あまり企業のことを知らないまま、とりあえず受けに来ました
というような方は選考から外れるケースが増えるのでしょう。

これからは中途面接記事よりも、新卒採用活動の記事を中心
にアップしていこうと思いますので、またご覧くださいませ!

スポンサーサイト

テーマ:就職活動応援 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mensetsukan.blog82.fc2.com/tb.php/51-0ca383ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
