面接官はこんな俺
新卒採用、キャリア採用「面接官はこんな俺」!面接官の裏の裏まで見せちゃうブログです。面接官も所詮人間です☆面接に行かれるあなた!特に転職される方はまずは一読。何かのお役に立てると思います!
スポンサーサイト
不採用20社男~☆
今回は23歳男性の「第2新卒」って方。


どういう方かと言いますと、
この春に大学を卒業してるんだけど、
どこも内定貰えず、そのまま就職活動中、
という方。


第2新卒じゃないのかな?
第2新卒は一度どこかに就職したことがある方かな。
よく定義がわからないのですが、とにかく大卒新人ですね。


俺 「去年は就職活動してなかったの?」


相手「いいえ、20社程は受験しました。システムエンジニアになりたいので、すべてそうゆう事業の会社です。」


俺 「そうなんだ。。。それで今も引き続き活動?」


相手「はい。とにかくシステムエンジニアになりたいです。」


俺 「20社か。それは大変ですね。でも、なんで20社とも縁がなかったのかなあ?」


相手「集団面接が多く、あまり喋れなかったのが原因だと思います。」



なるほど、うちは集団面接ではないので、リラックスさえできれば、自由に喋ることができる。
ただ、話ベタな印象は否めない。人見知りするタイプ?かな。


30分くらい他愛もない話をしていると、結構ノッてきたのか、慣れてきたのか、普通に喋れるようになってきた。そんなに悪い人間とは思わない。


でも・・・・・・


同業20社が見送った人だよ~っ!

できればその20社に見送り理由を聞いてみたい。。。。
あ~ダメだ!もっと自分の眼力を信じろっ!いい奴だ!必ずいつか貢献してくれる日が来る!


でも、20社・・・・・。



誰か助けて~~~!



【面接に行かれる方に一言】

10社以上不合格経験があるなら、自分を客観的に分析してみましょう!


迷いがいっぱい。。。。。これではスーパー面接官はどんどん彼方へ遠ざかる。。。。。


リクルートエージェントの無料転職支援サービス



もっと読みたいと思って頂けたらならクリックお願い!☆




ついでにこちらのランキングは???

スポンサーサイト

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mensetsukan.blog82.fc2.com/tb.php/45-ad1c7729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
リクルートエージェントについてまとめてみました。お役に立てれば光栄に思います。
2007/06/04(月) 17:23:00 | 転職のリクルートエージェント
