面接官はこんな俺
新卒採用、キャリア採用「面接官はこんな俺」!面接官の裏の裏まで見せちゃうブログです。面接官も所詮人間です☆面接に行かれるあなた!特に転職される方はまずは一読。何かのお役に立てると思います!
スポンサーサイト
こら!webデザイナー!!
今日もやってきました。
中途採用面接☆

いやー最近webデザイナーの応募が多いっすね。

この一般的に使われている「webデザイナー」って職種。
ほんとにピンからキリまでって感じで、会社によって仕事内容が全然
違います。

俺 「どんな仕事内容でしたか??」

相手「WEBデザインです!」

はーいお疲れさまでしたーーー♪


全然わっかりませ~ん★


例えば、あるサイトを作成するとして、ざっくりと下記の作業があります。


1.企画  
  コンセプトや工数見積もりなど



2.サイト全体システム設計  
  どんな機能を持たせるか?例えば会員登録機能など。
  DBの設計とかもここでやる。

3.サイト全体デザイン設計  
  コンセプトに応じてどんな色合いのサイトにするか?
  例えばPOPな感じとかお堅い感じとか。あとフレーム分割とか共  通レイアウト。

4.システム製作  
  2.の実装。

5.デザイン製作  
  3.の実装。
  作業分担して、ロゴデザインやFLASHの作成。コンテンツのライティ  ングなど。

6.テスト!  
  ちゃんと動作するかチェックする。


1~6まで一通り経験しているWEBデザイナーもいれば、5だけの人もいる。
つまり、WEBデザイナーと一言で言ってもピンキリ、ということ。



これはプログラマーとかSEも同じだけどね。


俺 「1~6のうち、あなたはどの部分に携わりましたか??」

という質問はいつもしてません。

俺 「どんな仕事内容でしたか??」


という聞き方にしています。
それは、全体を把握していて、自分のやっている業務が「この部分」ということをちゃんと理解できてるかどうかを聞く為です。


相手「1~6のうちの、自分は5をやってました。」みたいな答え方が良いでしょう。


※同業者の方へ
1~6もかなりざっくり書いてます。もっと作業ありますよね。
かなり簡略してますのでご了承ください。



【面接に行かれる方に一言】

自分がやってる仕事内容を話す時は、全体から個人という内容で!



なんかエラそうになってもた。。。
だんだんスーパー面接官は遠くになってってる気がする。。。。。



もっと読みたいと思って頂けたらならクリックお願い!☆




ついでにこちらのランキングは???

スポンサーサイト

テーマ:webデザイナー - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mensetsukan.blog82.fc2.com/tb.php/43-8f64892e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
