面接官はこんな俺
新卒採用、キャリア採用「面接官はこんな俺」!面接官の裏の裏まで見せちゃうブログです。面接官も所詮人間です☆面接に行かれるあなた!特に転職される方はまずは一読。何かのお役に立てると思います!
スポンサーサイト
志望動機!?なんとなく・・・
今日は27歳女性。

大学を卒業してから、ずっとプログラマー。なので5年くらいは実務経験あり。わりとかわいい☆(関係ないけど・・・)

うちの転職サイト掲載記事を見て応募してきたとの事。
その後うちのHPを見て、さらに応募意思が固まったと。

俺 「転職理由は?」

相手「はい。上司が20歳以上も年上で、しかもあまり尊敬できないような方でした。将来性も不安な会社だったので、思い切って転職を決意しました。」

俺 「なるほど。うちはどこが気に入ったの?」

相手「はい。人を大事にするという社風がありありと伝わってきましたので。給与とか福利厚生とかより、私は人間関係が第一だと考えています。」

ふむふむ、うちには溶け込めそうな人柄だし、おそらく良い仕事もできそう。コミュニケーション力も高い。人物的にも何の問題ない。。。。。


ん??


ふと気づいたことがある。。。。。

さっき俺の質問、「うちはどこが気に入ったの?」

よく考えると、そんなもんわかる訳ないやんなあ。
パンフレットやホームページだけでうちのどこが気に入ったも何も、
そんなもん、


「なんとなく」

としか、言いようがないだろう。
俺やったらそう思うね。逆にムカつくかもしれん。。。

それをエラそうに志望動機みたいに聞いても、そら相手も困るわなあ。。。


うーん、今日は反省!!

反省&即刻改善!!



面接はお互いできるだけ深く知り合う場にしないといけない!
一番嫌いな、「うわべ」だけの面接を行おうとしていた自分に反省。。。
採用過程でいくつか改善点があります。が、

まず、面接内容を改善します!

面接に来てくれた方、ごめんね~!気持ちの良い面接にするからね~!

最初に会社説明みたいなのをやった方がいいかなあ???
それともHPの改良?面談風に和やかに??

検討しよう。
そして即実行しよう!


【面接へ行かれる方に一言】

最初の志望動機なんて「なんとなく」だよね☆

理想的な面接とは?・・・深みにはまってきた。
スーパー面接官になるぞ~~~!!!(強い願望)。。。。


もっと読みたいと思って頂けたらならクリックお願い!☆




ついでにこちらのランキングは???

スポンサーサイト

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/23(金) 21:02:24 | | #[ 編集]
わたしも、ぶっちゃけ「なんとんく」です。
でも、就職は「相性」だと思ってます。
面接で分かり合えた地点で「何となく」から、抜けられるんじゃないかと思います。
2007/03/25(日) 20:44:58 | URL | shiro #-[ 編集]
同感です。
ただ、実際にそれを言ってしまう訳にもいかず、あくまで会話能力を試されているのだと割り切って、もっともらしい志望動機を言っています(^^;
2007/03/27(火) 00:05:07 | URL | yuu #-[ 編集]
やっぱ皆さんそうですよね。shiroさんの言う面接で分かりあえるように心がけています。
vuuさんの言う会話能力は確かに試してますね(汗。それだけじゃないですけどね☆
2007/03/28(水) 12:23:41 | URL | みっちゃん #1IchLG4c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mensetsukan.blog82.fc2.com/tb.php/42-0623a5b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
