面接官はこんな俺
新卒採用、キャリア採用「面接官はこんな俺」!面接官の裏の裏まで見せちゃうブログです。面接官も所詮人間です☆面接に行かれるあなた!特に転職される方はまずは一読。何かのお役に立てると思います!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
上流工程やらせて!
今日は30歳男性。
大学を卒業してから、8年間プログラマーとして仕事してきている。
主に生命保険会社のシステムに携わってきたとの事。


俺 「今回転職される理由は??」

相手「上流工程に携わることができませんでした。詳細設計以降ばかりで、年齢的にも上流工程が経験できない場所というのが不安になり、転職を考えました。」

【補足】
「詳細設計」・・・システムというのはプログラムの寄せ集めで出来上がってます。詳細設計とは、一つ一つのプログラムの中身をどう作るか?というのを設計する事です。厳密にご説明すると長くなるので、大体こんな感じと思ってください☆

「上流フェーズ」・・・詳細設計より先に行う工程のこと。一番最初の工程は、お客様のお話を聞いて見積もりをしたり、システムの概要を設計したり、経験が豊富な方でないと行えない。つまり、ステップアップするには上流工程にも携わっていかないと、一般的にはSEとは呼ばれない。


なるほど。
自分ではどうしようもない仕事環境というのがあって、やりたくてもやらせてもらえない事はいくらでもある。

ここで採用者には判断がいる。


仕事環境によりできなかったのか?

それとも、、、、

やらせられないスキルの方なのか?


どう見ても、後者でした。。。。。
コミュニケーション能力が極端に不足してます!


被害妄想でっせー!!


【面接へ行かれる方に一言】

上流工程やりたいという理由には気をつけろ!


今回はまじめな内容になっちゃった。。。もっと面白く書かねば
スーパー面接官にはまだまだなれない。。。。


もっと読みたいと思って頂けたらならクリックお願い!☆




ついでにこちらのランキングは???

スポンサーサイト

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mensetsukan.blog82.fc2.com/tb.php/41-09a1066c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。