面接官はこんな俺
新卒採用、キャリア採用「面接官はこんな俺」!面接官の裏の裏まで見せちゃうブログです。面接官も所詮人間です☆面接に行かれるあなた!特に転職される方はまずは一読。何かのお役に立てると思います!
スキルパスが見えましぇ~ん!1
今日も1人面接しました。

必ず聞く転職動機ってやつを、今日も聞きました。

やっぱこの業界(SE、プログラマー)で多いのは、

「今の会社では上流工程を経験できない!」


これ、凄く多いですね。

業界が違う人にはピンとこないかもしれないので簡単に
説明すると、システム開発というのは目に見えないもの
を作る作業です。

お客様の要望をヒアリング→設計→組み立て→テスト→納品
のような流れ(業界の方すみません。凄く簡略してます)を
「工程」と呼んでいて、一般的に「組み立て」から経験して
だんだん「設計」や「お客様の要望をヒアリング」という風
にステップアップしていきます。

「組み立て」がプログラマー、それ以上の工程がSE、という
理解で一般的かと思います。

話を戻しますと、この「組み立て」以上の工程をやらせてもらえないという方が非常に多いです。

やはりそれなりの年齢(30歳くらい)になってくると、世間的には「設計」ができて当たり前的な見解が多い中、本人達も危機感を感じ始めての転職、というパターンです。

長くなりそうなので次回に続く!!!!

【面接へ行かれる方へ一言】


自分のスキルに危機感を持つことはいいことです!



もっと読みたいと思って頂けたらなら、クリックしてくださいませ☆




テーマ:転職 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mensetsukan.blog82.fc2.com/tb.php/14-e9e22c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
志望動機欄今までの仕事で学んだことをさらに高めたい。そのために転職する。つまり自分のキャリアプランの延長線上に御社があるというように記載します
2006/11/29(水) 17:37:54 | 転職履歴書の書き方@転職履歴書大全
転職情報 中高年募集の貴重な情報です。臨時募集の場合、ホームページには掲載されていないこともあります。ホームページで要項が見つからないときも、問い合わせてみてくださいね。★募集年齢 ~50歳資産運用アドバイザー三菱UFJ信託銀行★募集...
2007/09/23(日) 21:10:06 | 転職したくない窓際中年のリストラ対策
