面接官はこんな俺
新卒採用、キャリア採用「面接官はこんな俺」!面接官の裏の裏まで見せちゃうブログです。面接官も所詮人間です☆面接に行かれるあなた!特に転職される方はまずは一読。何かのお役に立てると思います!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フリーエンジニアと対談(第四部)完結
相手「確かにそのとおりだと思います。ただ、フリーの立場から見ると、正社員という特権に甘えて自分のスキルアップを怠っいる方も沢山見てきました。フリーの立場からすると実に腹立たしい様に見えました。」

相手「フリーは自分の腕ひとつの勝負です。この辺りのプロ意識は負けていないと思っておりますし、倍の努力をしてきたつもりです。今後は、このプロ意識を持ちつつ、御社のマネジャーに一日でも早く追いつき追い越すように、組織的なマネジメントも吸収していきたいと思っております。」


俺 「なるほど。。確かにうちの社員でも甘えているのがいますね(苦笑)いいマネージャーばかりでもないですしね。」

俺 「私が言うのもおかしな話ですが、我々の業界でスペシャルな人材になっていくのは、会社に依存していてはダメだと思っています。」

俺 「確かに環境面は所属する会社によって大きく変わりますし、参画するプロジェクトも好きな仕事内容のものばかりとは限りませんので、そういう面では依存せざるおえない部分もあります。」

俺 「しかしながら、自分を高めていくのは自分自身の努力に他ならないので、正社員といえども、その努力を怠っている人は、今後、どんどん淘汰されていく時代になるでしょう。」


俺 「もし、うちに入って頂くとなれば、個人のスキルアップや足元のプロジェクトを完遂して頂くのはもちろんですが、そのプロ意識を組織に浸透させてもらいたいですし、お持ちの技術やご経験を次世代に繋いで頂くことも必要になってきます。」

俺 「いわゆる【組織への貢献】です。これは帰属意識や愛着心というものではなく、組織人としての使命です。これはフリーでは意識されたことのない部分だと思いますが、ご理解の上、やって頂けますでしょうか?」



相手「もちろんです!今の自分を認めて頂けるならば、出来うる限りの仕事をやる所存です。」



我々の業界というのは、色々な仕事のスタイルがあるものだなあ。。



この面接は多くを学んだ時間でした。



ブログランキングに参加しております。
一票お願いします。↓クリック!




こちらのランキングにも参加しています。
↓クリックお願い致します。↓
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


業績不振により会社都合で解雇。。。そんなとき、まずは相談。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




焼肉パーティーしようよ♪極選の焼肉セットはこちら!
肉と鮮魚で至福の満腹市場より
スポンサーサイト

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。