面接官はこんな俺
新卒採用、キャリア採用「面接官はこんな俺」!面接官の裏の裏まで見せちゃうブログです。面接官も所詮人間です☆面接に行かれるあなた!特に転職される方はまずは一読。何かのお役に立てると思います!
経験できる仕事内容-2-
検討しました。

そして、判断しました。


私の感覚では開発の仕事をする上では非常に優れた方と見受けられました。おそらく、教えることもすぐ吸収しそうですし、頭の回転も早そうです。今、私の足元にある案件を円滑に完了させるにはほしい人材でありました。


でも、

不採用ということにしました。


私の不採用にした理由は2つあります。

一つ目の理由は、彼が仕事内容だけで企業を選定する目しか持っていないこと。(持っていないと感じたこと)
おそらく業界問わず、仕事というのは常に変化していきます。
それはその人の成長も影響するでしょうし、外的な市場の流れや技術の進歩、色々な要素はありますが、とにかく変化していきます。
しかし、彼は目の前にある経験できる仕事、経験したい仕事にしか目がいっていません。その仕事が終わればどうするの?その先は?また転職?ということです。
そのときに企業が求める人材というのも変化します。
正社員採用でない派遣とか、短時間労働者などが必要なとき、彼は間違いなく採用してたと思います。

今、ほしい人材というのは、共に良い仕事をずっと続けていける人がほしいのです。目の前に人手不足の仕事(案件)があるから採用活動をしているのではありません。

極端にいうと、今なら良い人材なら仕事(案件)がなくても採用するのです。このことは、面接で相手に必ず伝えています。彼も同様に伝えていますが、いまいちピンときてませんでした。何か信念あってのそうゆう選択でもなさそうです。たぶん彼は正社員ではない雇用形態に向いていると感じました。



二つ目の理由は、



こんな奴は節操ないからキラい!

完全に私的感情ではありますが、俺も今まで結構いい加減に生きてきたけど、こんな奴はキラい!

例えば、今バスケ好きやねんって言って、そのときはメッチャ仲良くしてて、ちょっとしてからアッサリ、「俺やっぱサッカーが好きになっちゃったから♪じゃあね~バイバーイ☆」なんて奴、

絶対友達になれね~!!

そんなん、ただの知り合い止まりや。(ちょっと例が無理あるなあ)


間違っても、信頼関係なんてありえんでしょう。


【面接に行かれる方に一言】

信念なき転職は身を滅ぼすだけだぜっ!

あースッキリした!!
居酒屋トークになっちゃった。。。。
これではスーパー面接官はアンドロメダくらい遠い道のり。。。。。



適職紹介会社はやっぱココかな☆



もっと読みたいと思って頂けたらならクリックお願い!☆






ついでにこちらのランキングは???



テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

