面接官はこんな俺
新卒採用、キャリア採用「面接官はこんな俺」!面接官の裏の裏まで見せちゃうブログです。面接官も所詮人間です☆面接に行かれるあなた!特に転職される方はまずは一読。何かのお役に立てると思います!
最近の近況
最近面接する回数が少なくなっているので、
なかなか記事が更新できてません。
ほんっとに申し訳ございません。

面接が少ないぶん、最近よく思うのが、
面接で意気投合して、入社されて今では仲間。
こんな事ってすごい縁だなとつくづく思います。

人の出会いとは不思議なものですね。

物思いにふける面接官でした。


テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

やったー!応募があった!
やったー!ハローワークからのご応募を頂きました。
面接開始しまーす。

嬉しいなあ、どんな方と出会えるのかなあ。
楽しみです。

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

求人募集
さて、久しぶりに求人募集をかけることになりました。

記事をハローワークとか、求人媒体に掲載するのですが、

記事作成って意外と時間がかかる作業でして・・。

書く時間より、求めている人物像を固めていくのに時間

がかかります。要は自分の中できちんと人物像を明確に

できてないだけなんですが・・・。

よーし、今から頑張るぞ!

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

GWでしょうねえ
久しく面接から遠ざかっていました。

不況だったもんで。。

でも世間もぼちぼち不況なんで、

なんて話をするのもバカらしくなってきて、

そうは言っても何も始まらないから何とかせねば、

みたいな会話もちらほら出てきた今日この頃ですね。

しっかり前をみてビジネス考えないと、ですね。

テーマ:仕事 - ジャンル:就職・お仕事

2011年度新卒採用終了♪
2011年度新卒採用終了~

今日は面接の記事ではないのです。ごめんなさい。
でもこれは書きたくて・・・。

2011年度の新卒採用活動が無事に終わりました!
人事メンバ一同、毎年この瞬間は長い戦いが終わった達成感で感無量です!!(ちょっとおおげさ)

昨年の9月から採用のホームページや広告記事を作成してきたので10ヶ月くらいのプロジェクトでした。

あと2ヶ月で2012採用が始まるのですが、ほんのひとときの休息気分です。

振り返ると企業有利な市場と言われつつも、優秀な人材を確保する労力は、毎年全然変わらないというのが実感です。

学生の皆様もプレッシャーを感じながらの就職活動だったと思いますが、初めての就活なので比較できないですよね?

でも、数年前の先輩方の就活に比べると企業の「やさしさ」というか「余裕」という部分が違ってるのではないかと思います。

やさしさというと漠然としてますが、数年前の選考ではとにかく過保護に選考を進めてた気がします。学生の皆様とたっぷり時間をとって話をしたり、時には就活の悩み相談をしたり・・・。
当時は企業側も余裕があったんでしょうね。

しかし!2011年度の採用活動では選考レベルも高く設定していましたし、あまり余裕もないので選考中のフォローという部分ではあまりいい動きができなかったなと反省しています。
この余裕のなさが学生の皆様にとっては厳しい印象を与えたのではないかとも思います。

ともあれ、とにかく2011年度の新卒採用活動は終了~!

今日はいいお酒を飲んできます♪

お疲れ様でした~☆




この一杯がたまらん!打ち上げってテンション上がるよ。これが仕事の達成感!スーパー面接官への道のりはまだまだ続く・・・・。



ブログランキングに参加しております。
一票お願いします。↓クリック!



もいっちょお願いします。↓クリック!
人気ブログランキングへ


こっちにも登録してますのでご協力を↓クリック!
ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

